次は民主党から出馬か?www

ホリエモン「移民大賛成。日本は日本人だけのものってのはエゴだよね」

私としては人類皆兄弟だと思っているので日本人以外の人たちの問題も日本人の問題と同じくらいに考えてしまいます。ですから、国内の問題も海外の問題も平等に考えてしまうのです。ですから、日本人の貧困があろうが、海外でもっと貧困問題があればその平準化を図るのがスジだと思ってしまいます。日本人だから、まず日本の問題を片付けて海外の事を考えろという意見は受け入れることができません。

積極移民やってみればいいじゃん、と私は思いますけど。やってみないとどうなるかわからんし。やる前から色々最悪ケースのことばかり考えてたら何も進まないよ。幼少時の教育レベルには差が多少はあるにせよ、同じ人間なんだから根本的な部分は大して変わらないと思うんだよね。文化は摩擦して融合することによって素晴らしいものが生まれるわけだしね。日本は日本人だけのものだってのはエゴだよね。

例えば、つい150年ほど前の江戸時代までは日本でも原則藩から他の藩へ転出することは認められていなかった。武士でもそうだったのだから、農民なぞ認められるはずが無い。中国など未だにそうだ。別の省への転出は原則できなかったりする。だから、福岡県から東京都に引っ越した私など移民のようなものだろう。

と書くと、いや文化や言語が同じだから、移民ではないと言い張る人もいそうだ。そーかなー。言葉が違うのとか慣れみたいなもんだと思うけどなあ。文化とかも。だってアメリカの文化とか戦後日本に入りまくってるし、日本の焼肉文化とか在日朝鮮人の人が主体になって作ったりしたものじゃない?

ま、とりあえずさ、税収を上げてくれそうな優秀な人材が日本に入ってこれるような環境作りから始めてほしいな。それならあんまり文句も出ないでしょ。ライブドア時代、日本とワーキングホリディの協定結んでいる、ニュージーランドとかオーストラリアからウェブとかの技術者沢山連れてこようとしたら、学歴が高卒じゃダメとか、色々面倒だった。大卒だからって優秀とは限らないだろ。


次の選挙は民主党から出馬予定か?
節操無いのーwww

海外の貧困国を救うにも、
その主体になる日本自身が倒れたら本末転倒だろ。
本人は大金持ちだったときに、どれだけ貧困救済対策をしたんだ?



>やってみないとどうなるかわからんし
ヨーロッパに悪い前例が多くあるだろ、そんなの無視かい?
そんなのでよく経営者やってたなw


>優秀な人材が日本に入ってこれるような環境作りから始めてほしいな。
以前にも書いたが、優秀な人ほどアメリカに行くだろ。

世界的な発明をしても、どれだけの報酬がもらえるかわからない日本
一端契約してしまえば会社が傾いても退職金が億を越え、
成果をだせば給料はどれだけになるか予想もつかないアメリカ
あなたが優秀な人ならどちらの国を選びますか?




移民と現代フランス―フランスは「住めば都」か (集英社新書)
集英社
ミュリエル ジョリヴェ

ユーザレビュー:
内容濃い以前本屋で見 ...
フランス移民社会の実 ...
インタビュー量の割り ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


"次は民主党から出馬か?www" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント