パソコン瞬時起動期待!

パソコン瞬時起動も…超省エネのトランジスター

 計算だけでなく記憶動作も可能で、消費電力を従来の最大100万分の1まで減らす新しいトランジスターを物質・材料研究機構(茨城県つくば市)などのチームが開発した。


 起動時間ゼロのパソコン開発につながる成果と期待される。

 スマートフォンなどに使われる半導体トランジスターは、電子の移動を制御して0、1の計算を行っているが、新型トランジスターは、絶縁体の中をわずかな金属原子(銅原子)を移動させて計算を行うのが特徴。さらに電源を切っても銅原子は、従来の電子と異なり、トランジスター内でそのままの状態を保つので記憶素子としても働き、別の磁気メモリーが要らない。

 移動する銅原子は数十個と少ないため新型の消費電力は、従来のトランジスターだけの消費電力と比べて100分の1、メモリー動作では100万分の1まで軽減できるという。研究チームは「今回の成果で、コンピューターの高性能化の壁であった消費電力がクリアできた」としている。

(2010年12月24日11時30分 読売新聞)


パソコン瞬時に起動するなんて期待!

しかも、そこまで消費電力が軽減出来るなら
ノートPCのバッテリーでの動作時間も長くなるんだろうな。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック