色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 米が北朝鮮への重油支援停止へ

<<   作成日時 : 2008/12/14 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

米が北朝鮮への重油支援停止へ、検証問題決裂で

北朝鮮の核問題を巡る6か国協議首席代表会合が核検証手続きに関する文書作成で合意できず終わったことを受け、米国務省のマコーマック報道官は12日の記者会見で、「検証の枠組みを欠く状況では今後、重油の輸送が進むことはない」と述べ、北朝鮮への重油支援を停止する考えを表明した。

 報道官は「北朝鮮以外の5か国が一致している」としており、協議参加国の支援が中断することになる。

 ブッシュ米政権は、拉致問題の進展がないことを理由に日本が先送りしているエネルギー支援について、オーストラリアなどに肩代わりを求め、核施設の無能力化など北朝鮮による核廃棄に向けた第2段階の早期終了を目指して柔軟姿勢を示してきたが、今回は「圧力」を強めた格好だ。

 国務省によると、ロシアからの重油が北朝鮮に到着したばかりだが、5か国側による次の重油支援の予定は決まっていないという。米国はすでに20万トン分の支援を完了している。

 北朝鮮は11月12日の外務省報道官談話で、「エネルギー支援が遅れれば、無能力化の速度は落とされる」としており、支援中断に反発するのは必至。寧辺(ヨンビョン)の核施設の無能力化を再び停止する可能性もある。

 首席代表会合の議長声明では、寧辺の核施設の無能力化とエネルギー支援を「並行して実施することで一致した」としていた。

(2008年12月13日12時05分 読売新聞)


シッカリと交渉しろよ!


現代大戦略2007~テポドン・核施設破壊作戦~
システムソフト・アルファー
2006-12-14

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米が北朝鮮への重油支援停止へ 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる