色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式行事では国歌や国旗には起立するのが世界の常識。

<<   作成日時 : 2011/05/26 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「君が代条例」は歴史的な暴挙と反対派

 橋下徹大阪府知事が代表の「大阪維新の会」が提出する国歌斉唱時に教職員の起立を義務付ける条例案について「『日の丸・君が代』強制反対ホットライン大阪」(代表・黒田伊彦元大阪樟蔭女子大講師)は24日、府庁で記者会見し「歴史的な暴挙だ」などと批判するアピールを発表した。

 アピールは知事の発言をめぐり「『起立は社会常識』などと問題をすり替え、『君が代』強制の歴史的、現代的問題点を一切捨象して、何が何でも教職員に起立を強制しようとしている」と問題視。同時に「自分に逆らっている者へのあからさまな敵意があるだけだ」と指摘している。

 この団体は大阪の教職員や弁護士ら有識者などで構成。高橋哲哉東京大教授ら約80の個人や団体がアピールの賛同者として名を連ねた。(共同)

 [2011年5月24日20時39分]



公式行事では国歌や国旗には起立するのが世界の常識だろ!

それを身をもってしめすくらいしろよ。

知事はそんな事を論議しているわけじゃないんだけどね。


君が代起立条例に反対声明 教員ら「強制は教育なのか」2011年5月25日

 大阪府内の教員、弁護士でつくる「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪のメンバーが24日、「大阪維新の会」が府議会に議員提案する予定の「君が代起立条例」に反対するアピールを出した。「不起立を選択せざるを得なかった教職員の心情を無視し、自分に逆らっている者への敵意があるだけ」として反対の声を上げるよう呼びかけた。

 ホットラインは12年前の国旗・国歌法制定をきっかけに開設。毎年の入学式、卒業式の前後に教員らの相談に乗ってきた。だが法律の制定後、国歌斉唱時に起立しない教員への処分が進むにつれ、近年は相談件数も減って事務局の担い手も高齢化。学校現場でも団塊の世代の退職とともに「君が代」を歌うことに抵抗がない若手教員が採用され、斉唱時に立たない教員はごく少数になったという。

 メンバーの一人である府立高校教諭(52)は、特攻隊に志願した父が「教育にだまされた」と語るのを聞いて育ち、君が代は歌わないと決めた。国歌斉唱が導入された2000年度以降不起立を貫いてきた。

 だが橋下知事が不起立の教員を免職することも辞さない姿勢を打ち出すと、教員仲間から、「免職されては元も子もない。教師でい続けることを選ぶべきだ」と心配されたという。「私はもはや少数派かもしれないが、いろいろな考えがある中で、強制するというのはそもそも教育なのだろうか。ただ黙っていることはできません」と話した。(阿久沢悦子)


>強制するというのはそもそも教育なのだろうか。
強制しないで何を学ばせる事が出来るのだ?



国歌斉唱♪---「君が代」と世界の国歌はどう違う?
河出書房新社
新保 信長


Amazonアソシエイト by 国歌斉唱♪---「君が代」と世界の国歌はどう違う? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公式行事では国歌や国旗には起立するのが世界の常識。  色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる