色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 安請け合いするな!

<<   作成日時 : 2011/05/13 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

削減したODA額、将来は何倍にも〜菅首相

 菅首相は11日夜、東日本大震災に対する各国の支援に感謝する会合で挨拶し、「(復旧に向けた)11年度第1次補正予算の編成に伴って削減した政府開発援助(=ODA)の額を、将来、何倍にも増やすことを約束する」と明言した。

 東日本大震災の発生から2か月となった11日に開催された「感謝の集い」には、東京都に駐在する各国の外交官らが招待され、被災地で収穫された野菜や魚介類が振る舞われた。

 サプライズゲストとして登場した菅首相は「第1次補正予算について、多くの人から『まずい』と言われていることがある。それは、一時的にODAの額を削ったことだ」と述べた。その上で、「必ず、我が国が元気に再建をされた時には、この削った(ODAの)金額を何倍にも増やして、多くの国の応援に充てていきたいと、このように決意いたしております。皆さんともお約束したいと思います」と述べた。

 しかし、この将来のODA増額について、政府内で議論された形跡がないことから、民主党内では「また菅首相の独断専行だ。悪い癖が出た」と批判の声も上がっている。



震災復興が現実味をもたない今何を言いだすんだ!


ODAの現場で考えたこと―日本外交の現在と未来 (NHKブックス)
日本放送出版協会
草野 厚


Amazonアソシエイト by ODAの現場で考えたこと―日本外交の現在と未来 (NHKブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安請け合いするな! 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる