色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡哲也、石原プロ社長を辞任

<<   作成日時 : 2011/05/12 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

渡哲也、石原プロ社長を辞任 まき子さんに“大政奉還”

 石原プロモーションの社長を務める俳優、渡哲也(69)が11日、3月末で社長を辞任していたことを発表した。東京・調布市の事務所で会見し、先代社長・故石原裕次郎さんの妻で同社会長の石原まき子さん(77)に“大政奉還”し、取締役だった舘ひろし(61)、神田正輝(60)とともに同社の所属俳優に専念することを宣言。“番頭”として支えた小林正彦専務(75)も、高齢と健康上の理由で業界引退を明らかにした。(サンケイスポーツ)

 「一昨年の23回忌法要を節目に社長を辞任し、会長のまき子さんにお返しすることを、前々から決めておりました」。87年10月から24年間、石原プロの顔を務めた渡の突然の辞任表明に報道陣は驚いたが、やり遂げた男の顔は晴れやかだった。

 3月28日の株主総会で舘、神田、小林専務とともに取締役を退任。会長を留任したまき子さんが4月1日から唯一の取締役となり、3人は同社所属として俳優業に専念。小林専務は退社し、芸能界から引退する。

 92年に直腸がんを患った渡は、二人三脚で歩んできた75歳の番頭を感慨深げに見つめ、「お互いの年齢、健康を考えて」と説明。「東日本大震災の炊き出しもあり、報告が遅れた」とわびた。


 “番頭コマサ”としてファンにも親しまれた小林専務は持病の糖尿病に加え、昨年から軽度の心筋梗塞を患い、引き際を決意。「全身全霊でやらないと気がすまないし、迷惑をかけたくない」と語り、最後の大仕事として宮城・石巻市での炊き出しを命がけで指揮した。

 渡は、06年秋に主演ドラマ「マグロ」の撮影当時から先代夫人への“大政奉還”を考えていたといい、一昨年7月に東京・国立競技場で行われた23回忌法要を終え、まき子さんに決意を報告。昨年の裕次郎さんの命日(7月17日)を迎える直前に、東京・成城の石原邸を訪れ、ボスの仏前に辞表を出した。

 次期社長について、まき子さんは「渡さんが本当に頑張ってくれたから、後継者が育つまで空席に」と話している。

 同プロ悲願の映画製作が実現しなかった経緯について渡は「十数本企画をしたが、GOすべき脚本に出くわさなかった」と告白。「番頭は『自分の器量がなかった』と言うけど、裕次郎さんは『ここまでやってくれたからいい』と言ってくれるはず」と最後まで社長らしくねぎらった。



石原裕次郎デビュー50周年記念 DVD-BOX
日活
2006-07-17


Amazonアソシエイト by 石原裕次郎デビュー50周年記念 DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
震災後の芸能人エールは多いが、日本を含め世界中での事件や事故
 震災後の被災者に贈る芸能人達のエールは多いが、新垣結衣・上戸彩・相武紗季・石原プロの渡哲也社長等・吉本興業、その他の人気芸人達が義援金を募り、震災地の東北に対する日本団結を訴えてる。 しかし、イン... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/05/30 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡哲也、石原プロ社長を辞任 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる