色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 最多擁立の橋下維新が第1党か 過半数は困難

<<   作成日時 : 2011/04/07 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最多擁立の橋下維新が第1党か 過半数は困難

 橋下徹知事が率いる地域政党「大阪維新の会」(維新)が、大阪都構想実現のために過半数獲得を狙う大阪府議選と大阪市議選(10日投開票)に関し、共同通信社が行った電話世論調査の結果、維新の候補に投票すると答えた有権者は府議選で27.1%、市議選で23.3%に上り、自民や民主を大きく引き離した。

 調査は大阪府、大阪市の有権者を対象に2、3両日、コンピューターで無作為抽出した番号に電話をかける方式で実施。大阪府議選の調査で1032人、大阪市議選では521人から回答を得た。

 選挙区ごとの取材結果を加味すると、維新は両議会で第一党をうかがう勢い。ただ半数近くは投票態度を決めておらず、情勢が変わる可能性もある。投票先は府議選が自民16.0%、民主10.3%、共産7.6%、公明7.3%、みんな2.2%、社民0.7%。市議選は自民14.6%、民主10.3%、公明9.1%、共産8.8%、みんな1.8%だった。



 維新は府議選(定数109)で60人、大阪市議選(同86)で44人を擁立。ともに政党の中で最も多い候補者数となっている。

 ただ、全24選挙区中、18選挙区で2〜3人の候補者を立てた大阪市議選では、1人でも落選すれば過半数に達しない状況で、維新にとっては同一選挙区でいかに複数の候補を当選させるかが課題となっている。


重要なのは
過半数に達するかだ
難しいだろうな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最多擁立の橋下維新が第1党か 過半数は困難 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる