色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 余震1カ月、M7級も 国内史上最大級のM8・8観測

<<   作成日時 : 2011/03/11 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

余震1カ月、M7級も 国内史上最大級のM8・8観測

 東北・関東大地震について気象庁は11日、三陸沖を震源とした地震のマグニチュード(M)は国内観測史上最大級の8・8と明らかにした。横山博文地震津波監視課長は記者会見で「余震もM7を超え、震度6弱程度、津波が警戒されるような地震が起こる可能性があり、1カ月程度は注意が必要」と述べた。

 さらに「破壊された断層の長さは、東北沖から関東沖までの数百キロに及ぶ可能性ある」との見解を示した。

 同庁によると、今回の地震のメカニズムは、プレート(岩板)境界で起きた逆断層型。東北で震度5弱となった9日のM7・3地震と同様のメカニズムとみられる。9日の地震が前震(前兆的な地震)で、今回が本震の可能性もあるという。

 ただM7級の地震直後に大きな地震が発生する例はあまりなく、「特異な事例かもしれない」と指摘した。

 さらに「津波は第2波、第3波の方が高くなることがある。津波が来ていない所でも大きな津波が来るかもしれず、しばらくは30メートル以上の高い所へ避難してほしい」と呼び掛けた。

 直後に発生した茨城県沖地震との関連については「余震かもしれないし、単独の可能性もある」とし、東海地震に与える影響については「直接の影響はないと思う」と述べた。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
余震1カ月、M7級も 国内史上最大級のM8・8観測 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる