色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 監督態勢が甘いのはたしかだな。

<<   作成日時 : 2011/03/07 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「試験官は寝ていたのか」監督態勢の甘さ浮き彫り たった1人の“古典的”カンニング

 京都大など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿されたとして、仙台市の予備校生(19)が偽計業務妨害容疑で京都府警に逮捕された事件。トイレからの送信、外部の中継役、眼鏡形などの小型カメラ…。さまざまな説が取り沙汰されたが、たった1人での“古典的”カンニングであったことが明らかとなったことで、京大側の監督態勢の甘さが浮き彫りになるとともに、大学関係者への波紋が広がっている。

逮捕され安堵

 捜査関係者によると、予備校生は終始落ち着いた様子で、取り調べには素直に応じている。容疑を認め、自身の家族構成や動機、投稿手法についても淡々と話しているという。

 金髪にピアスという派手で個性的な風貌。しかし一方、カンニング行為の動機について「学費の安い京大に合格して母親を安心させたかった」と話すなど肉親思いの様子もうかがえる。

 予備校生は逮捕前、住んでいた仙台市内の予備校の寮から行方不明になり、翌日に発見された。逮捕された際にはホッとした様子を見せ、ハンドルネーム「aicezuki」の“理由”まで連日報道で分析されていたことに、「ここまで報道されるとは」と驚いていたという。

 予備校生は、現在精神状態は安定しているというが、「ヤフー知恵袋」には今年1月、同じハンドルネームで「仙台市でいい精神科・心療内科を教えてください」との投稿もあり、府警は予備校生の投稿の可能性が高いとみて、近く寮の家宅捜索をするとともに予備校生の精神状態についても詳しく調べる方針。

 予備校生はたった一人で、自席から投稿したとみられ、ある大学の入試担当者は「ふたを開けてみれば、カンニングペーパーを持ち込むこれまでの手口と何も変わらない」と話す。

 予備校生は「監督官は自分の横を通ることはなかった」と供述しており、別のある大学職員は「あそこまで何度も投稿されると、試験官が寝ていたと言われても仕方ない」と手厳しい。

 京大は予備校生の供述を受けても、あらためて「対応は万全だった」と強調したが、逮捕翌日の4日には抗議電話が殺到。電話は1日で144件にのぼり、うち9割が「試験の監督態勢が甘い」などの批判的内容だったという。

 センター試験で試験官の経験がある別の男性准教授は「『読書は駄目』など膨大なマニュアルがあり、(試験官は)面倒くさい。不審な行動に気付いても、後で受験者側に反論されるリスクを考えると、自己防衛的に見過ごす可能性はある」とまで話す。

今後の流れは

 今後、京都地検は送検された予備校生を京都家裁に送致。少年法では、家裁は少年審判を開いたら、少年院送致や保護観察などの「保護処分」や、刑事裁判を受ける「検察官送致(逆送)」などを決める。少年審判の途中に20歳になった場合も逆送となる。

 家裁は、社会的影響の大きさなどを考慮し、成人と同じ刑事裁判を受けさせる可能性も残っているが、甲南大法科大学院の園田寿教授(刑法)は入試問題の投稿を「カンニングの延長というより、入試問題を外部に流出させた『大学の情報管理への攻撃』だ」と重く見る一方で、逆送の可能性については「不正入学といった実害はないし、悪質さもない」と否定的だ。


どんな方法で実行したのかと思っていたらっそんな古典的な方法だと!

この供述が本当だとしたら、試験監督はなにをしていたのだ?
一度の投稿だけでなく、回答を見るなどハードルは高いはずなのだが
それが何度も実行され発見されていないのだから。


ザ・カンニング DVD-BOX
エプコット
2006-12-01


Amazonアソシエイト by ザ・カンニング DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
監督態勢が甘いのはたしかだな。 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる