色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 前原外相辞任

<<   作成日時 : 2011/03/07 10:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前原外相が辞任を表明 「外国人からの献金は重く受け止めなければならない」

 前原誠司外相(48)は6日夜、外務省で記者会見し、政治資金規正法が禁じる外国人からの政治献金を受けていた問題の責任をとって辞任を表明した。これに先立ち、前原氏は首相公邸で菅直人首相に辞意を伝達。菅首相は慰留したが、最終的には辞任を了承。後任は首相か閣僚による一時的な兼務が検討されている。看板閣僚の辞任によって、野党から解散・総選挙を求める声に加え、与党内からも首相の任命責任を問う声が強まるのは確実。菅政権は崩壊前夜を予感させる重大な局面を迎えた。

 前原氏は記者会見で「外相の職にある政治家が外国人から献金を受けていたという事実は重く受け止めなければならない。日本の外交の信頼性を揺るがすことになれば、私の本意ではない」と辞任理由を述べた。

 菅政権の閣僚辞任は、亀井静香金融・郵政改革担当相、柳田稔法相(いずれも当時)に続いて3人目。

 前原氏は昨年9月の党代表選で菅首相を支持し、外相に起用された。代表選で首相と対立した小沢一郎元代表に対しては、以前から批判的な言動を続けており、今回の前原氏の辞任で党内の小沢系議員が勢いづく可能性もある。

 一方、前原氏は各種の世論調査で「次の首相候補」の最有力候補に挙げられていた。今回の前原氏のつまずきは退陣論もささやかれる菅首相の後継レースにも大きな影響を与えそうだ。

 前原氏は4日の参院予算委で、京都市で焼き肉店を営む在日外国人の女性から献金を受けていたことを認めた。6日の記者会見では、献金額が平成17〜20、22年の5年間で計25万円だったことを明らかにした。

 菅首相と岡田克也幹事長は6日深夜、首相公邸で会談し、前原氏の後任人事について意見交換した。後任には、松本剛明外務副大臣の昇格や岡田氏の再登板が取りざたされている。


政治資金規正法ってザル法なの?

法律違反をしているのにどうして
返金して収支報告書の訂正、役職を辞任でお咎めなしなの?

しかしあまりにも脇が甘すぎる!
会計係にもっとシッカリした人物を雇わないとダメでしょ。
それでも通名で献金なんてされたら国籍の確認なんて難しいだろうが、
相手は知り合いなんだろ。

これからネット献金が増えたらよりチェックは難しくなるわな
民主党で言えばサポーターとかを日本国籍に限定して
そこのメンバー以外からは献金を受けないくらいしないと
完全に防ぐ事は難しいだろ。


民主党政権の真実
毎日新聞社
塩田 潮


Amazonアソシエイト by 民主党政権の真実 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前原外相辞任 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる