色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS なにが出来るのかね?

<<   作成日時 : 2010/11/29 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小沢氏問題「統一地方選に向け障害に」…岡田氏

 民主党の岡田幹事長は29日の党役員会で、小沢氏について、衆院政治倫理審査会の議決で出席を求めたり、予算委員会の議決で証人喚問を行ったりする可能性に言及した。


 その後の記者会見では、「(役員会で)何かを決めたということはない」と述べる一方、「統一地方選に向けて(小沢氏の問題が)障害になっているのは事実だ」とも語った。地方選での民主党候補の相次ぐ敗北を踏まえ、政治とカネの問題に決着を付けて来年の統一地方選を迎えたいとする意向を示したものだ。

 ただ、議決による招致は、簡単には実現しそうにない。

 小沢氏は国会での説明に否定的な考えを示しており、出席が任意の政倫審の場合は、審査会で議決しても小沢氏は拒否するとみられる。証人喚問の場合、議長は喚問の5日前までに証人に通知しなければならないと定められており、12月3日までの会期内の実現には時間が足りない。

 政府・与党は会期は延長しない方針で、この問題は持ち越されるとみられる。そもそも、党内には小沢氏の国会招致に反対する意見があるため、「議決による招致を進めることで党がまとまるかどうかは疑問だ」という声も出ている。

(2010年11月29日20時22分 読売新聞)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なにが出来るのかね? 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる