色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙谷氏「暴力装置」発言 謝罪・撤回したものの…

<<   作成日時 : 2010/11/19 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

仙谷氏「暴力装置」発言 謝罪・撤回したものの…社会主義夢見た過去、本質あらわに

 仙谷由人官房長官は18日の参院予算委員会で、自衛隊を「暴力装置」と表現した。直後に撤回し「実力組織」と言い換えた上で「法律上の用語としては不適当だった。自衛隊の皆さんには謝罪する」と陳謝した。菅直人首相も午後の参院予算委で「自衛隊の皆さんのプライドを傷つけることになり、おわびする」と述べた。首相は18日夜、仙谷氏を執務室に呼び「今後、気を付けるように」と強く注意した。特異な言葉がとっさに飛び出す背景には、かつて学生運動に身を投じた仙谷氏独特の思想・信条があり、民主党政権の自衛隊観を反映したともいえそうだ。(阿比留瑠比)

 「昔の左翼時代のDNAが、図らずも明らかになっちゃった」

 みんなの党の渡辺喜美代表は18日、仙谷氏の発言について端的に指摘した。

 「暴力装置」はもともとドイツの社会学者のマックス・ウェーバーが警察や軍隊を指して用い「政治は暴力装置を独占する権力」などと表現した言葉だ。それをロシアの革命家、レーニンが「国家権力の本質は暴力装置」などと、暴力革命の理論付けに使用したため、全共闘運動華やかなりしころには、主に左翼用語として流通した。

 現在では、自衛隊を「暴力装置」といわれると違和感がある。だが、旧社会党出身で、東大時代は日韓基本条約反対デモに参加し、「フロント」と呼ばれる社会主義学生運動組織で活動していた仙谷氏にとっては、なじみ深い言葉なのだろう。

 国会議事録で「暴力装置」との表現を探しても、「青春をかけて闘った学生を、自らの手で国家権力の暴力装置に委ね…」(昭和44年の衆院法務委員会、社会党の猪俣浩三氏)、「権力の暴力装置ともいうべき警察」(48年の衆院法務委、共産党の正森成二氏)−などと主に革新勢力が使用していた。

 18日の国会での反応をみても、自民党の丸川珠代参院議員は「自衛隊の方々に失礼極まりない」と批判したが、共産党の穀田恵二国対委員長は「いわば学術用語として、そういうこと(暴力装置との表現)は当然あったんでしょう」と理解を示した。

 民主党の岡田克也幹事長は「人間誰でも言い間違いはある。本来、実力組織というべきだったかもしれない」と言葉少なに語った。

 仙谷氏は著書の中で、「若かりし頃、社会主義を夢見た」と明かし、その理由としてこう書いている。

 「社会主義社会には個人の完全な自由がもたらされ、その能力は全面的に開花し、正義が完全に貫徹しているというア・プリオリな思いからであった」

 仙谷氏は後に現実主義に「転向」し、今では「全共闘のときの麗しい『連帯を求めて孤立を恐れず』を政治の場でやるとすってんてんの少数派になる。政治をやる以上は多数派形成をやる」(7月7日の講演)と述べている。とはいえ、なかなか若いころの思考形態から抜け出せないようだ。

 「ちょっと言葉が走った。ウェーバーを読み直し、改めて勉強したい」

 18日午後の記者会見で、仙谷氏はいつになく謙虚にこう語った。





新左翼とは何だったのか (幻冬舎新書)
幻冬舎
荒 岱介


Amazonアソシエイト by 新左翼とは何だったのか (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
暴力装置
暴力装置は災害時身を粉にして救出に命をかけています。ウェーバーの本がどうした... 暴力装置は災害時身を粉にして救出に命をかけています。ウェーバーの本がどうした仙谷大臣?殉職した自衛官に言ってみろよ、暴力装置と! 仙谷の詭弁には飽き飽きしませんか? 言葉だけで何もしない無責任男。 政府から暴力装置と言われた自衛隊員たちの仕事 昭和32年(1957)7月から8月長崎・熊本県下の水害に災害派遣中隊員2名が殉職 昭和34年(1959)守山駐屯地業務隊技官 伊勢湾台風災害派遣中に死亡(1名・愛知... ...続きを見る
流行通信ニュースダイジェスト
2010/11/20 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ア.プリオリな思いって?普通は使いません。自己陶酔に嵌ってるのだろう。
まあこんな男使い物にならない事をみずからたっぷりと証明してるので、何をかいわんやである。
 常づね、思ってる、東大出身の政治家の妄言が多い。丸川議員、「我らの平和憲法をないがしろにするもの、、、」といったらしい。いつから護憲政党になった??仙谷氏、柳田氏(東大)久間(東大)「原爆投下仕方ない発言」

 結局、心底の傲慢な人をなめてる真理がうっかり発言の原動力であろう。
sunbird
2010/11/19 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙谷氏「暴力装置」発言 謝罪・撤回したものの… 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる