色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙谷氏、夫婦別姓導入に意欲も答弁は勘違い

<<   作成日時 : 2010/10/21 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仙谷氏、夫婦別姓導入に意欲も答弁は勘違い

 仙谷由人官房長官は21日の参院内閣委員会で、必ず両親の片方と子供の姓が異なることになる選択的夫婦別姓制度について、「民主党は夫婦別姓をマニフェスト(政権公約)に掲げ、党の方針にしてきた」と強調し、自身が議長を務める政府の男女共同参画会議が7月に出した答申に沿って制度を導入することに意欲を示した。

 ただ、民主党は昨年の衆院選でも今年の参院選でも、マニフェストには国論を二分する夫婦別姓制度については盛り込んでいない。答弁は「勘違い」か「勇み足」だったようだ

 また、岡崎トミ子男女共同参画担当相も「答申に沿って(基本計画を)策定する」と夫婦別姓導入を推進する考えを表明した。政府は答申を受け、平成23年度から5年間実施する第3次男女共同参画基本計画の策定を進めている。

 いずれも自民党の山谷えり子氏の質問に答えた。


民主党にとって
マニフェストは選挙用の物で
それ以外では、気にするほどの事ではないってことなんだろうな。


夫婦創姓論―選択性夫婦別姓論に代わるもうひとつの提案
マイブック社
鎌田 明彦


Amazonアソシエイト by 夫婦創姓論―選択性夫婦別姓論に代わるもうひとつの提案 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙谷氏、夫婦別姓導入に意欲も答弁は勘違い 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる