色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 防衛省、陸自1万3千人増検討

<<   作成日時 : 2010/09/21 00:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

防衛省、陸自1万3千人増検討 新防衛大綱で調整難航も

 防衛省が流動化する東アジアの安全保障情勢や国際テロ、災害への対処能力を向上させるとして、陸上自衛隊の定員を現在の15万5千人から16万8千人へ1万3千人増やす方向で調整していることが分かった。複数の防衛省、自衛隊関係者が19日、明らかにした。年末に策定する新たな「防衛計画の大綱」に盛り込みたい考えで、来年度から増員すれば1972年度以来、38年ぶりの規模拡大となる。

 定員増は陸上幕僚監部の強い意向を踏まえ、防衛省内局で検討。陸幕は日本近海での中国海軍の動きの活発化に伴い、中国沿岸から距離的に近い南西諸島での島しょ防衛強化が特に必要と説明。天然ガスなど東シナ海の資源獲得をめぐる日中摩擦も生じており、政府、与党の理解が得やすいと判断したようだ。

 具体的には、中国が領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)への対応を視野に、防衛態勢が手薄とされる同県の宮古島以西への部隊配備を検討。沖縄本島の陸自部隊は現在約2千人だが、これを2020年までに南西諸島を含めて2万人規模とする構想も浮上している。

回の措置はこれまでの流れに大きく逆行することになる


さて民主党政権がこれを許すか?

雇用は増えるけどね。


いざ志願!おひとりさま自衛隊
文藝春秋
岡田 真理

ユーザレビュー:
自衛隊についてこうい ...
初心者だけど人に話し ...
騙された!「もし高校 ...

Amazonアソシエイト by いざ志願!おひとりさま自衛隊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時

イージス艦、今、多分暇と思う。こんな時派遣して演習でもすれば十分。
金使う事しか考えてない人達に乗せられないようにしよう。軍事費は増える事はあっても、減る事はない。どこまでも増大するのが、歴史の真実。
sunbird
2010/09/21 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
防衛省、陸自1万3千人増検討 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる