色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 円高:製造業各社、海外シフト加速 空洞化、投資に影響も

<<   作成日時 : 2010/09/10 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

円高:製造業各社、海外シフト加速 空洞化、投資に影響も

 外国為替市場での急速な円高を受け、製造業各社は、海外生産の拡大や部品の現地調達率引き上げなどの対応を加速している。日産自動車はタイなどでの生産を拡大するほか、パナソニックはプラズマパネルの一部の生産を上海に移管。想定を超える円高への企業防衛とはいえ、国内産業の空洞化に拍車がかかれば、投資や消費に悪影響を及ぼしかねない。

 「利幅が少ない大衆車を円高の日本で作る時代ではなくなりつつある」。タイ日産自動車の長谷川亨社長は9日、横浜市で開いた東南アジア諸国連合(ASEAN)事業説明会で指摘した。7月にタイから逆輸入販売を始めた主力小型車「マーチ」は、1カ月半の受注が月間目標の5倍の2万台を突破。タイは人件費が低く、集結する部品メーカーからの現地調達率も95%と高い。低燃費車向けの税負担の減免措置も追い風に「原価を前モデルから2〜3割下げる目標を達成できた」(長谷川社長)。日産はタイの生産台数を、10年度に前年度比倍増の20万台とする。

 トヨタ自動車は9日、ブラジルで新たな完成車工場を着工。
スズキは静岡県で工場用地開発を白紙に戻す一方、インドで新工場建設を発表した。

 電機業界では、東芝が欧州での液晶テレビ値上げを検討。欧州でノートパソコンの一部を値上げしたソニーの中鉢良治副会長は「コストダウンだけでは対応できない。政府には一日も早く手を打ってほしい」と訴えた。

 経済産業省の緊急調査では円高が継続すれば製造業の4割が工場などを海外移転すると回答したが、「中小企業は簡単に海外に拠点を移せない」(岡村正日本商工会議所会頭)。一段の円高が続けば、中小企業の経営悪化を通じて国内経済への打撃が広がりかねない。


・・・・・・・・・・・・・




民主党政権では日本が持たない
PHP研究所
櫻井 よしこ

ユーザレビュー:
卓越した見識の本一貫 ...
知らされていない民主 ...
歴史に残っても良い名 ...

Amazonアソシエイト by 民主党政権では日本が持たない の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
円高:製造業各社、海外シフト加速 空洞化、投資に影響も 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる