色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 口だけだろ。

<<   作成日時 : 2010/08/22 10:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

菅反撃のろし 小鳩連合けん制「交代なら衆院解散」


 「首相がまた交代すれば衆院解散・総選挙になるぞ」−。9・14民主党代表選で再選を目指す菅直人首相(63)の支持勢力が、「解散風」を武器に反撃ののろしを上げた。民主党政権への逆風が吹き荒れる中、選挙基盤が弱く、衆院解散を恐れる新人議員らの議員心理に訴えることで、首相再選支持に“変心”させようという作戦だ。「菅首相vs反菅勢力」の代表選は、“伝家の宝刀”までも政争の具に、し烈を極めている。

 「代表選でまた代表が代わり、首相が代わると総選挙(を行うの)がスジだ」。首相再選を支持する「必殺仕分け人」こと蓮舫行政刷新担当相(42)は、18日の野田佳彦財務相グループの研修会で、こう訴えた。

 ほかの再選支持派も「首相交代ならば衆院解散だ。政治とカネの問題がいまだに不透明な『小沢首相』では選挙は戦えない。そのために小沢氏が幹事長を辞任したことを忘れてはいけない」と主張している。

 仮に、小沢一郎前幹事長(68)をはじめとする「ポスト菅」候補が首相に取って代われば、政権交代後3人目のトップリーダーとなる。だが民主党は野党時代、3年間で3人の首相が誕生した自民党について、「政権たらい回し」と厳しく指弾した。民主党でも“3人目”が生まれれば、過去の言動との整合性が問われる。

 万が一、「解散」となれば、その影響をもろに受けるのが昨年夏の衆院選大勝で初当選した新人議員144人。ほとんどが選挙基盤が弱く、逆風下での衆院解散を懸念している。

 実際、新人議員の玉木雄一郎氏(41)=衆院香川2区=は最近、自らのブログに、「今のままの菅首相では政権が行き詰まってしまうのではないか、また、そのまま追いこまれるような形で解散になってしまうのではないか、こうした不安が一期生の中に広がりつつあります」と書いた。

 こうした中、首相は週明けの23日から3日間、6回に分けて、衆参の新人議員と懇談する。小沢氏が幹事長時代に初当選し、代表選の行方を左右する「小沢チルドレン」らの切り崩しが目的とされる。衆院解散権を持つ首相は懇談の席上、「安定政権を目指す」と念を押すことで新人議員の不安を払拭し、再選への支持を訴えるものとみられる。

 対する反菅勢力は、菅陣営の「解散風」作戦に強く反発。小沢氏側近の山岡賢次副代表(67)は20日、「首相交代なら解散というのはブラフだ。解散なんてありえない」と気色ばんだ。山岡氏はねじれ国会を前提に、「菅氏では野党と協力関係を築けない。野党は来年度予算を人質に来年3月解散に持ち込む作戦だ」とも明言。首相続投では政権が追い込まれ解散になるとの見方を示し、けん制する。

 菅首相陣営がささやく「首相交代ならば衆院解散」。反菅勢力が強調する「菅首相続投なら追い込まれ解散」。どちらにしてもイバラの道なのだが…。


今後あれだけの人数が当選する事はありえないほど勝ったのほうりだして
解散するなんて出来ないだろw

私は解散総選挙してもらいたいのですがねw


民主党政権では日本が持たない
PHP研究所
櫻井 よしこ

ユーザレビュー:
知らされていない民主 ...
歴史に残っても良い名 ...
「友愛」とはなんだっ ...

Amazonアソシエイト by 民主党政権では日本が持たない の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
口だけだろ。 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる