色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党の議員が言うとジョークに聞こえない

<<   作成日時 : 2010/08/20 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

菅首相知らなかった?「大臣は自衛官じゃないんですよ」

 菅直人首相は19日、首相官邸で北沢俊美防衛相に「ちょっと昨日予習をしたら、(防衛)大臣は自衛官じゃないんですよ」と述べた。憲法66条は「大臣は文民でなければならない」と規定しており、これを知らなかったかのような発言は、シビリアンコントロール(文民統制)への理解の浅さを露呈したと批判されそうだ。

 首相は、この日開いた自衛隊の折木良一統合幕僚長ら制服組首脳との意見交換会を前に、北沢氏との雑談の中でこうした発言をした。

 意見交換会のあいさつでは「改めて法律を調べてみたら『総理大臣は、自衛隊の最高の指揮監督権を有する』と規定されており、そういう自覚を持って、皆さん方のご意見を拝聴し、役目を担っていきたい」と語った。これまで、そうした自覚がなかったと受け取られかねない発言だ。

 意見交換会を終えた折木統幕長は、記者団に一連の発言について聞かれて「本当に冗談だと思う。指揮官としての立場は十分自覚されている上での話だと、私は認識している」と語った。


本当に知らなかったんだろw

民主党の議員が言うと冗談には聞こえない。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
総理は、本当に知らなかったんだと思いますよ。呆れますね〜。
秋桜
2010/08/21 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主党の議員が言うとジョークに聞こえない 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる