色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども手当、消費は「3割」

<<   作成日時 : 2010/08/19 11:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

子ども手当、消費は「3割」

「大部分が貯蓄」の見方

 政府は今年度から家計支援策の目玉として子ども手当の支給と高校授業料の無償化を始めた。しかし、今回のGDP速報では、「消費の押し上げ効果は薄かった」との見方が大勢を占めている。

 子ども手当は、6月に4、5月の2か月分である1人あたり計2万6000円が支給された。4月からの高校授業料の無償化も、家計で消費に回す金が増える計算だった。

 政府は子ども手当について、支給額のうち、約7割が消費に回るとの試算を国会で示していた。だが、「自公政権での定額給付金と同じ3割程度しか、消費に回らず、多くは貯蓄されている」(農林中金総合研究所の南武志氏)との見方が強い。

 子ども手当などの消費押し上げ効果について、荒井経済財政相は16日の記者会見で、「分析結果が出ていないのでコメントする状況にはない」と述べ、回答を避けた

 一方、政府が景気浮揚効果を期待して3月に始めた「住宅版エコポイント」には、期待する声もある。住宅購入を機に、テレビや家具など耐久消費財も合わせて買うことが多く、消費の波及効果が大きいためだ。住宅投資が2四半期ぶりにマイナスに転じたことも、今回のGDPの減速の要因になっており、てこ入れが急がれる。

 ただ、「住宅の購入額の大きさに比べ、付与するポイントの割合が小さい」などと、制度の拡充の必要性を指摘する声もある。

(2010年8月17日 読売新聞)


こんな事はわかりきった事だろ・・・

民主党は馬鹿ばかりしかいないようだ。

こんな結果が出ているのに
まさかまだ支給上乗せなんて考えていないよな?



民主党政権では日本が持たない
PHP研究所
櫻井 よしこ

ユーザレビュー:
歴史に残っても良い名 ...
「友愛」とはなんだっ ...
自信を持って、政権を ...

Amazonアソシエイト by 民主党政権では日本が持たない の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ども手当、消費は「3割」 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる