色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海万博開幕、初日1万人大行列

<<   作成日時 : 2010/05/01 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上海万博開幕、初日1万人大行列

史上最大規模の万国博覧会となる上海万博が1日午前9時(日本時間同10時)開幕、初日から大勢の観客が詰めかけた。

 一部では観客が騒ぐ混乱もあった。同万博には過去最高の246か国・国際機関が参加している。10月31日までの期間中の来場者は7000万人以上、うち海外からは日本人100万人を含む350万人の来場が予想されており、過去最高の大阪万博(約6400万人)を超える見込みだ。

 この日はメーデー休日ながら、会場に通じる地下鉄は通勤ラッシュなみのすし詰め状態。開門1時間前の午前8時には、メーンゲートで早くも1万人を超す大行列ができた。同日の入場者は約30万人と見込まれている。

 午前9時、テロ警戒のために多数の武装警察官が配置された各ゲートで金属探知器による安全検査が一斉に始まり、来場者は駆け足で人気パビリオンを目指した。

 地元の外資系企業に勤める薛頴頴さん(29)は「かつて留学した英国のパビリオンが目当て。人が多いので混乱も心配」と複雑な表情。上海で貿易会社を経営する男性(33)は「万博を開催できるのは中国が急速に発展している証拠だ。中国人として誇りに思っている」と話した。

 一部のゲートでは、先着順に配られる中国館の予約券を入手できなかった来場者が、係官に激しく抗議。行列の後ろから「早く入れろ!」と怒声が飛び交うなど混乱も生じた。中国館は全日予約制で1日の入場者数は5万人に制限されている。

 初日を含め、来場者が集中する計17日間は、期日指定チケットを持つ人だけに入場が限定されているがすべて完売。1日の来場者は平均で40万人、最高で80万人に達するとみられている。会場内の施設は収容人数60万人を想定して設計されており、ピーク時の混乱も予想される。

 日本関係では、官民が総事業費130億円を投じた「日本館」を出展。民間企業22社と2地方自治体による「日本産業館」や「大阪館」もある。

(2010年5月1日11時54分 読売新聞)


日本館3000人が列、「ハイテク見たい」

多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、上海万博・日本館は1日、日の丸の掲揚を見送った。

 担当者は「過去の万博でも掲げなかったことはある」と説明するが、反日感情に配慮した措置と見られる。日本産業館スタッフも「政治にかかわることがないよう展示内容には気を使った」と話している。

 中国では抗日戦争を題材にしたテレビ番組が頻繁に放映されており、日の丸が軍国主義の象徴と受け止められる傾向が強い。

 日本館は開館時には中国人観客ら約3000人が列をつくる大盛況ぶり。浙江省温州市の高校2年生、呉昭毅さん(17)は、前日夜に長距離バスで上海入り。「とにかくハイテクを見たい」と興奮気味。地元の会社員曹美さん(34)も「事前リハーサルでは人気が高くて見ることができなかった。今回は絶対に見る」と意気込んでいた。

 一方、北朝鮮館では、金永南(キムヨンナム)・最高人民会議常任委員長が1日午前のオープンに先立ち、警備員に先導されて同館を視察した。報道陣が近づこうとすると、治安担当の「ボランティア」要員が制止し、写真撮影も妨害した。

 北朝鮮館の隣はイラン館で、核問題で揺れる両国のパビリオンの門前では武装警察も立つなど、物々しい警戒態勢が敷かれている。

 ◆日本館=バイオリンを弾くロボットなどのハイテク技術や、遣唐使以来の日中交流の歴史を紹介。館内の照明や空調には太陽エネルギーと雨水を使う最新の環境技術を採用している。外観は蚕の繭をイメージした紫色のドーム形。敷地面積約6450平方メートルと外国パビリオンで最大級。

(2010年5月1日13時02分 読売新聞)



日本万国博 《40周年記念》 DVD-SET
ジェネオン・ユニバーサル
2010-03-25
ドキュメンタリ【期間生産限定


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海万博開幕、初日1万人大行列 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる