色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 自治体HP充実度、大阪市トップ・三鷹市2位

<<   作成日時 : 2010/04/30 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自治体HP充実度、大阪市トップ・三鷹市2位

 ホームページ評価会社「ゴメス・コンサルティング」(東京都港区)が公表した全国の自治体が作成するホームページの充実度ランキングで、東京・多摩地区から三鷹市が2位、立川市が6位に選ばれた。


 どちらも、見やすさや使いやすさなど、利用者視点での設計が評価された。担当者は「外部から評価されたのはうれしい」と喜んでいる。

 ランキングの対象は、国内の全1778市区町村(3月1日時点)。使いやすさと情報の公開度・先進性の二つの視点をもとに約240項目を調べている。

 大阪市に次いで2位に入った三鷹市。表記を英語や中国語、ハングルに変えられるほか、視覚障害者のために文章や写真の説明文を読み上げる機能がある。

 また、「ネズミの駆除をしたい時はどうしたらいいか」など、具体的で細かい疑問を検索できる「よくある質問」コーナーが充実している。

 同市は、昨年3月にサイトを刷新したばかり。「情報の見つけやすさ」のほか、「三鷹の魅力の積極的発信」もテーマにしており、近隣の味の素スタジアムを拠点にするサッカーJ1「FC東京」の石川直宏選手のインタビューを掲載したり、子ども向けのページを設けたりと、工夫を重ねている。担当者は「地道な努力が評価された」と話している。

 立川市は6位に入った。同じく、充実した「よくある質問」コーナーや、文字の大きさだけでなく、背景色も変えられるきめ細かい対応などが評価された。

 同市も2008年にホームページを作り直した。5年以上使ってきた以前のものは、市役所内の各課がバラバラにページを作っていたため、市民から「見づらい」「情報が見つけにくい」などの苦情が寄せられていたという。改修に当たっては、レイアウトを各ページで統一させるとともに、3クリック以内で必要な情報にたどり着けることなどを目指した。

 トップ10入りを受け、市秘書広報課は「利用者の声を取り入れ、さらに改善したい」と意気込んでいる。

 同社によると、自治体ホームページは、役所の縦割り機構がそのまま反映され、情報がバラバラのページに置かれているなど、利用しづらいことが多いといい、「上位に入った自治体を、ほかの自治体が参考にしてくれれば」としている。

 ◆ランキング結果◆

 〈1〉大阪市

 〈2〉東京都三鷹市

 〈3〉相模原市

 〈4〉神戸市

 〈5〉兵庫県姫路市

 〈6〉東京都立川市

 〈7〉愛知県大府市

 〈8〉福岡県久留米市

 〈9〉神奈川県厚木市

 〈10〉東京都練馬区

(2010年4月27日10時05分 読売新聞)


大阪市トップか、良い事なんだろうが、
そんなに自治体のHPなんて見る機会あるの?


それよりも他で良い評価を受けるようにしてもらいたい。


大阪 地名の由来を歩く (ベスト新書)
ベストセラーズ
若一 光司

ユーザレビュー:
食わず嫌いだったこと ...
大阪人なら・・・読み ...
「放出」って、読めま ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自治体HP充実度、大阪市トップ・三鷹市2位 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる