色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校などで国歌を学ばなかった ←どこの学校に通っていたのだ?

<<   作成日時 : 2010/04/04 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

橋下知事が任命式の君が代斉唱に「声が小さい!」

 大阪府の新規採用職員任命式が1日、大阪市中央区の府庁新別館で開かれた。今年度から式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入。橋下徹知事は「声が小さい」と一喝。「みなさんは国家のもとで仕事をするのだから、思想信条の自由とかいっている場合ではない。国歌はきちんと歌うのが義務」と早速、新職員に橋下流の洗礼を浴びせた。

 ■橋下家の子供も歌えず…

 任命式では例年、国歌斉唱は行われていなかったが、橋下知事からの指示を受けて実施することに。今年は新たに137人が入庁。国歌を歌っている職員も、そうでない職員もいたが、みな緊張した面持ちで式典に臨んでいた。

 訓示のなかで、橋下知事は「うちの子供が国歌を歌えなくてびっくりした。みなさんは公務員になって憲法を順守すると誓った。国家のもとで仕事をするのだから、国家国民を意識しないといけない。これからはことあるごとに国歌斉唱をしていきます」と訴えた。

 これまで国歌をきちんと歌ったことがないという男性職員は「学校などで国歌を学ばなかったので、歌えなかった。日本人なのでこれからは歌えるようにしたい」。別の女性職員は「歌えるけど、恥ずかしくて声が小さかった」と話した。


国歌を学ばないなんてどこの地域だ?
教えない学校にはそれ相応のペナルティーがあって当然だろ。


大阪の中でも日教組の力が強い地域では30年以上前から
運動会の徒競走で順位をつけないために
皆で手をつないで走るなんてことをしていたそうだが。


学校の先生が国を滅ぼす
産経新聞出版
一止羊大

ユーザレビュー:
怒りがむらむら本のタ ...
学校で行われる思想闘 ...
凄まじい内容まず、読 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学校などで国歌を学ばなかった ←どこの学校に通っていたのだ? 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる