色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 北教組幹部ら4人逮捕 違法な選挙資金を提供容疑

<<   作成日時 : 2010/03/02 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北教組幹部ら4人逮捕 違法な選挙資金を提供容疑

 昨年8月の衆院選で当選した民主党小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営が、北海道教職員組合(北教組(ほっきょうそ))側から総額1600万円の違法な選挙資金を受け取ったとされる事件で、札幌地検は1日、小林氏陣営の選対委員長を務めた北教組の委員長代理や書記長ら4人を政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)の容疑で逮捕し、札幌市中央区の北教組本部を家宅捜索した。

 北教組が加盟する日本教職員組合(日教組)は民主党の有力な支持団体の一つ。民主党には他にも労組が選挙を支えている議員が多く、今回の事件が夏の参院選に影響を及ぼす可能性が出てきた。

 逮捕されたのは、北教組委員長代理・長田秀樹(50)、同書記長・小関顕太郎(54)、同会計委員・南部貴昭(52)、小林氏陣営の会計担当者だった自治労北海道財政局長・木村美智留(46)の4容疑者。札幌地検は、4人の容疑の認否について「捜査に支障がある」として明らかにしていない。

 札幌地検によると、小関、南部の両容疑者は2008年12月〜09年7月、小林氏の選対が政党や政治資金団体ではないのに、選対の資金管理を統括していた木村容疑者に対し、400万円ずつ4回、総額1600万円を供与した疑いが持たれている。長田容疑者は、このうち1回の供与に共謀した疑いがある。

 札幌地検は、こうした資金が北教組の裏金から工面され、その一部には組合の方針で北教組内部にプールされた巨額の公立学校教員の「主任手当」の利息などが充てられた可能性があるとみている。北教組は道内の公立小中学校の教職員らでつくる労組。道教委によると、組合員数は昨年10月現在で約1万9千人。

 小林氏は製パン会社の元社員で労組出身。


北教組「不当な組織弾圧」 日教組は「おわび」談話

 幹部らが逮捕されたことを受け、北教組は1日夜、「北教組役員の不当逮捕について」と題したコメントを発表した。「逮捕容疑のような事実は一切なく、不当な組織弾圧と言わざるを得ない」「このような不当逮捕に対して、嫌疑を晴らすべく組織一丸となってたたかっていくこととする。今後もこれまで同様、不当弾圧にひるむことなく、憲法を守り民主教育を確立する運動を引き続き推進する」としている。

 一方、北教組が加盟する日教組は同日、「捜査段階とはいえ、逮捕されたことにより結果的に子どもや社会に不信感を抱かせることにつながり、深くおわび申し上げます」とする岡本泰良書記長名の談話を発表した。「教育公務員としての政治活動へのかかわり方や教職員組合の社会的責任の重さについて学習を深めるとともに、法令順守の徹底を呼びかけてきた」「このような事態になったことは極めて残念」などとしている。


北教組本部や陣営事務所で現金授受 違法献金提供事件

民主党小林千代美衆院議員(41)=北海道5区=陣営が、総額1600万円の違法な選挙資金を北海道教職員組合(北教組)側から受け取ったとされる政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)事件で、この資金は、札幌市内にある北教組本部の委員長室や陣営の事務所で現金で授受されていたことが、関係者への取材で分かった。

 札幌地検によると、小林氏の選挙対策委員会の資金を統括していた木村美智留容疑者(46)は2008年12月〜09年7月、同選対が政党や政治資金団体ではないのに、北教組委員長代理の長田秀樹容疑者(50)らから、総額1600万円を受け取った疑いが持たれている。

 関係者によると、これらの資金は、木村容疑者の求めに応じ、北教組側から400万円ずつ4回に分けて提供された。最初の3回は当時選対委員長だった北教組委員長(昨年6月に死去)から、最後の1回は後任の長田容疑者から渡されたといい、受け渡しの場所は、委員長室や小林陣営の事務所だったという。

 小林氏の資金管理団体や党道5区総支部などの会計事務を担当していた木村容疑者は、これらの資金を陣営では普段使っていない金融機関の口座で管理していた。

 札幌地検は、木村容疑者が違法性を認識して別口座を使っていたとみて、口座の分析を進めるなどしている。

 また、こうした資金が北教組の裏金から工面され、その一部には組合の方針で北教組内部にプールされた巨額の公立学校教員の「主任手当」の利息などが充てられた可能性があるとみている。

 北教組は道内の公立小中学校の教職員らでつくる労組。道教委によると、組合員数は昨年10月現在で約1万9千人。

 小林氏は製パン会社の元社員で労組出身。00年衆院選から北海道5区で立候補。自民党の町村信孝・元官房長官に3回続けて小選挙区で敗れたが、昨夏の衆院選で約3万票差をつけて当選した。




反日組織・日教組の行状 (家族で読める family book series) (家族で読めるfamily book series―たちまちわかる最新時事解説)
飛鳥新社
一止 羊大

ユーザレビュー:
先生を信じてはいけな ...
世間から乖離した教育 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北教組幹部ら4人逮捕 違法な選挙資金を提供容疑 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる