色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝青龍が引退表明、暴行問題で

<<   作成日時 : 2010/02/04 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝青龍が引退表明、暴行問題で

 大相撲で歴代3位の優勝25回を果たしたモンゴル出身の横綱朝青龍(本名・ドルゴルスレン・ダグワドルジ)(29)(高砂部屋)が4日午後、現役引退を表明した。

 1月の初場所開催中に都内で泥酔した上、男性の顔を殴ってけがをさせた責任を自ら取った。同日、両国国技館で開かれた日本相撲協会理事会で事情聴取を受けた後、引退を決断した。

 横綱は「(理事会で)世間を騒がせたという意見があった。今は晴れたような気持ち」と語った。

 朝青龍は日本国籍を取得しておらず、相撲協会に残ることはできない。

 1999年初場所が初土俵の朝青龍は、2003年初場所で連続優勝を飾ってモンゴル出身初の横綱に昇進した。抜群の運動神経を生かしたスピード相撲が観衆を魅了。大鵬の6場所を抜く、7場所連続優勝も達成した。

 だが、力量とは対照的に常に品格問題がつきまとった。07年名古屋場所後、地方巡業を休場してモンゴルに無断帰国し、サッカーに興じていたことが発覚して問題となり、相撲協会から2場所連続出場停止処分を受けた。

(2010年2月4日15時10分 読売新聞)



日本相撲協会は
高砂親方の指導力のなさも問題にすべきである。




映像で見る国技大相撲 1 昭和49~50年(1974~197 (ベースボール・マガジン社分冊百科シリーズ)
ベースボール・マガジン社

ユーザレビュー:
全巻揃えるほどの価値 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝青龍が引退表明、暴行問題で 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる