色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 論功行賞をもらうまでわ 毎日新聞

<<   作成日時 : 2009/09/11 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

発信箱:政治報道も変わる=与良正男(論説室)

 民主党が衆院選で圧勝した直後から新聞やテレビには「不安」「戸惑い」といった言葉があふれる。いきなり「あの公約は本当に実現できるのか」と疑ったり、小沢一郎氏の幹事長就任が決まれば条件反射のように「二重権力構造では」と懸念したり。

 約束を破れば私も激しく批判する。でも新政権はまだスタートもしていないのだ。少し急ぎ過ぎではないか。

 既に他の欄でも書いたけれど、多くの有権者は「それみたことか。やっぱり何もできないじゃないか」と批判するために民主党に投票したのではない。「少しでも、政治を変えてくれたら」と希望を託して1票を投じたのだ。それに応えてもらうため、民主党の尻をたたくのが私たちの仕事ではなかろうか

 「戸惑い」も同じ。官僚や業界団体などこれまで自民党と一心同体で生きてきた人たちが戸惑うのは当たり前だ。しかも例えば一口に官僚と言っても、幹部の話を聞けば確かにそんな話を口にするが、「今までは前例踏襲の仕事ばかりでうんざりしていた。今度は自分が考えてきた政策が実現できるかも」と政権交代に大きな期待を寄せている若い官僚たちが少なからずいることも私は知っている。

 政権交代に戸惑っているのはメディアかもしれぬ。だが、考えてみよう。省庁の縦割りを排し、予算の骨格や外交の基本方針を首相直属で一元化して決定するという国家戦略局が仮にうまく機能するようになったとする。その時には、私は○○省担当記者だ、政治部だ、経済部だ、社会部だなどと言っている場合ではなくなるはずだ。

 これはとてもいいことだ。政治報道も変わっていくチャンスだと私は考えている。


そんなに民主批判報道がなされているか?
(どれだけの割合なのか、調べている人がいるかなw)

>民主党の尻をたたくのが私たちの仕事ではなかろうか
自民党のときは些細な事でも
叩きまくってジャマしていたくせに・・・

やはり”論功行賞の500億よこせよ!”ですかw


  ↓↓↓ これが日本のジャーナリズムw ↓↓↓
            ____
          /      \     【 麻生の場合 】
         /  \ , , / \
       / ==⊂⊃=⊂⊃= \
       |  ///.(_jjjjjjj_)/// |
       \_   ` ⌒´  _/   麻生さんはお金持ちの世襲ですから
       /⌒ヽ  | \><ヘl ヽ \
       {:::   l  \ ヽ };;{ |   | i  }  庶民感覚がぜんぜん分からないんですね
      {:::::.. 〈;;,,  ヽ V;;;}ノ  l彡 ヽ
 _,,.-‐''" |::::::::  ヽ--、 \ >--'⌒ヽ::.  }
 || |_,,.ィ'|::::.....   }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し'::  )
 || | || !::   / ___.ノ_____
 || | || _ヽ,, .;::  | ヨラ・ジョンナム  .|
_,,.. -‐''"  `ー---''.|変態新聞論説委員.|

            ____
          /      \     【 鳩山の場合 】
         /  ⌒ , , ⌒ \
       / ==⊂⊃=⊂⊃= \
        |   ⌒(_jjjjjjj_)⌒  |
       \_   ` ⌒´  _/   まあ、細かい揚げ足取りはやめて
       /⌒ヽ  | \><ヘl ヽ \
       {:::   l  \ ヽ };;{ |   | i  }  政策論議をしたいですねえ
      {:::::.. 〈;;,,  ヽ V;;;}ノ  l彡 ヽ
 _,,.-‐''" |::::::::  ヽ--、 \ >--'⌒ヽ::.  }
 || |_,,.ィ'|::::.....   }_,,.-‐''"~ヽ_,,.-し'::  )
 || | || !::   / ___.ノ_____
 || | || _ヽ,, .;::  | ヨラ・ジョンナム  .|
_,,.. -‐''"  `ー---''.|変態新聞論説委員.|



反日マスコミの真実 2009−メディアの情報支配へ反乱が始まった! (OAK MOOK 264 撃論ムック)
オークラ出版

ユーザレビュー:
『日本を貶めた10人 ...
いかなる国のメディア ...
読んだらマスコミに対 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
論功行賞をもらうまでわ 毎日新聞 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる