色々とためしてみました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 中田横浜市長辞任

<<   作成日時 : 2009/07/29 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

辞任の中田・横浜市長「国民会議に全力注ぐ」

 横浜市中田宏市長(44)は28日、市議会議長に辞職願を提出後に記者会見し、新たに結成する政治グループと橋下徹・大阪府知事らとの「首長連合」の活動へ専念することが任期途中での辞職理由だと説明した。

 中田市長は、今秋にも首長らと「よい国つくろう! 日本国民会議」の旗揚げを目指しており、「国民運動をつくり、政治を刷新していくためのエネルギーを注いでいきたい。国民会議に全力を注いでやっていきたい。首長連合も多くの市長に呼びかけ、力を注いでいきたい」と語った。

 来年4月までの2期目途中での辞職のタイミングについて、「当初から2期目を区切りと考えてきた。正月から辞める時期を考えてきた」と語った上で、「衆院選に出るから辞めるのではなく、解散を念頭に市長選を衆院選と一緒にやった方がいいと判断した。同日選にすることで10億円節減できる」と述べ、8月30日投開票の衆院選への出馬も改めて否定した。

 将来、国政復帰を目指すかは「国を改めるには何でもやる」と含みを持たせた。「5年以内に政治の根本治療をしないと国を食いつぶすとの危惧(きぐ)を抱いている」とも語った。

 任期途中の辞職へ批判があることには、「辞任でメリットデメリットはある。説明すれば分かってもらえる」と強調した。

(2009年7月28日21時17分 読売新聞)


>同日選にすることで10億円節減できる
たったそれだけのことで
10億円も削減できる物なのか?


横浜今昔散歩 (中経の文庫)
中経出版
原島 広至

ユーザレビュー:
内容はたいへん興味深 ...
体系的な「横浜史」に ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中田横浜市長辞任 色々とためしてみました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる